大分リハビリテーション専門学校

文字サイズ
平松学園HOME
MENU

ブログ

School blog

理学療法士科<施設見学の様子>

6月15日(木)大分市内にある井野辺病院へ1年生が施設見学に行きました。

井野辺病院はリハビリテーション専門病院であり、365日リハビリを提供している病院です。また、最先端のリハビリテーションを患者さんへ提供するために、職員が日々研鑽している病院です。見学の様子を報告します。

まずはリハビリテーション機器を経験させていただきました。(電気刺激装置DRIVE、免荷式トレッドミル、ロボットスーツHALなど)

施設概要説明の様子IMG_6788   IMG_6785IMG_6786 IMG_6790

機器体験のあとは病院内の見学や実際に臨床現場で働かれている理学療法士に同行させていただき、患者さんの治療を見学しました。入学して2か月ちょっと経っていますが、自分の目指している理学療法士がどのように働いているのかを直接見ることができてとてもいい経験となったようです。

井野辺病院の皆さん、お忙しい中ありがとうございました!

見学を終えての感想

リハ室が明るく、スタッフの皆さんが笑顔でこのような職場で将来働きたいと思った

患者さんから「将来役に立つ仕事を選んだね。頑張ってね。」という言葉をかけていただき、自分自身が選んだ進路に間違いはないと自信をもつことができた