大分歯科専門学校

文字サイズ
平松学園HOME
MENU

ブログ

School blog

1年生 夏期臨床体験実習 ♬

7月23日から夏休みに入り、とても静かな学校です・・・

1年生はこの3カ月間、「医療」や「歯科」の勉強をしてきて、少しずつですが専門用語や知識が身につき始めた様子。

そんな中、夏休みを利用して大分歯科専門学校付属歯科診療所にて、7月25日~8月4日の期間、それぞれ半日ですが臨床見学実習を行いました。

臨床の現場はとても興味深いようで、食い入るように口腔内をのぞき込む一年生。

ただ、緊張しているのか表情は硬く、時々「笑顔!笑顔!」と歯科医師の先生や歯科衛生士さんに指導をいただきながら、患者さんの誘導などを行っていました(* ´艸`)

この期間は3年生の実習期間でもあり、先輩たちの診療補助の様子も見学できました。。

3年生の素早い動きにとにかく、すごいと思いました!」や「3年生は指示がなくても次の器具を準備しているのに驚きました!」「もう、歯科衛生士みたい!!」と感動していた一年生たち!!

2年後は皆さんも後輩たちから”尊敬のまなざし”で見られるようになってますよ!(きっと…)

提出されたレポートには、新たな目標に向かう1年生の決意が書かれていました。臨床実習お疲れ様でした。

CIMG8509   緊張の面持ちでバキュームを持っています。

CIMG8514 3年生に教えてもらいながら、記録をしています。

CIMG8523 患者さんと歯科衛生士との会話にやっと笑顔の1年生たち。