向陽中学校

文字サイズ
平松学園HOME

学校紹介

School Introduction

向陽中学校4つの指針定員/40名(男・女)

  • 1 質の高い教科指導をおこないます
  • 2 コミュニケーション能力を高めます
  • 3 社会的な視野の広さを養います
  • 4 豊かな人間性を育てます

併設型中高一貫教育6年制

「中学生でいる間に、高校内容の先取り学習ができる」 これが最も大きな特長です。 中学校3年間と高校3年間の学習内容を6年間全体にならすことで、 高校3年間のカリキュラムの消化にゆとりが生じます。 また、 中高一貫教育には高校入試の負担がありませんから、 その分、中学校内容の履修にも無理なく取り組めます。

※上記カリキュラムによる「真のゆとり」と、6年間の長いスパンを活かして、多彩な特別活動・行事が可能になります。 複数年にわたるテーマ学習や、生徒間の親睦を深めつつ高い成果を上げる宿泊研修も可能です。

大分東明高校特別進学コース・特別クラスに接続

群を抜く大学現役合格率

大分東明高校特進コースの最大の特色は、大学現役合格率の高さです。最難関と言われる大学への合格者も、現役合格は95%を超えます。 「3年間で納得できる結果を出す」が、大分東明特進の目標であり確かな実績です。

特別進学コースの入試結果はこちら

授業・補習の多さ

向陽中学校と大分東明高校特進コースの共通点は、授業・補習の多さです。その多さは「ゆとり」を奪うのでしょうか。 放課後に相当する時間・長期休暇中も、生徒を一番知っている教師の授業を受ける。時間的効率も、消化する効率も、その方が優れているはずです。 むしろ「真のゆとり」がここから生じると言って良いでしょう。

●基本五教科の授業時間比較(週)

向陽中学校

1年 2年 3年
国語 6 6 6 18
社会 3 3 4 10
数学 6 6 7 19
理科 4 5 4 13
英語 7 7 7 21
26 27 28 81

一般的な公立中学校(例)

1年 2年 3年
国語 4 4 3 11
社会 3 3 4 10
数学 4 3 4 11
理科 3 4 4 11
英語 4 4 4 12
18 18 19 55

少人数教育

すでに大分東明高校特進コースで実績を上げている、少人数主義・個別対応重視の方針を、向陽中学校も踏襲します。 向陽中学校・ 教育 指針「4つの指針」実現のための、最も確実な方法だと言えるでしょう。

規律の中に楽しさもある寮生活(大分東明高校特進コース・向陽中学校)

遠隔地に住む生徒には、専用の寮(男子寮、女子寮)があります。 寮では毎日4時間の学習時間が決められ、勉強に集中できます。 もちろん規則はありますが、そこは同じ目標を持った仲間たちと寝食を共にし、助け合い、 励まし合う場所でもあります。 ※向陽中学校では、男子寮のみ受け入れています。