学校法人平松学園Hiramatsu Educational Group

文字サイズ

教育サポート体制

特長1平松学園独自の奨学金制度

この制度は勉学もしくは資格取得への意欲が高く、将来は社会へ貢献しようとする意欲を持ち、 かつ他の学生への模範となる方に対し、授業料を減額もしくは貸与する制度です。

平松奨学生制度

1.平松奨学生(減免)〈対象校〉医療福祉系専門学校全校全学科

内容
前期授業料より15万円を減額します。毎年次の成績等により3年間(大分介護福祉士専門学校は2年間)の継続も可能です。
応募資格
一般推薦/文化スポーツ推薦入学試験で対象校のいずれかを第1志望で受験する者。
選考方法
学科試験・小論文もしくは作文・面接、及び出願書類をもとに総合的に審査します。
採用人数
各校入学定員の1割以内
申込方法
入学願書に必要事項を記入の上、申込みください(入学試験後の申込みはできません)。
返還の要否
不要

※兄弟姉妹入学金減額制度との併用も可能です。

2.平松奨学生(貸与)〈対象校〉3校4学科(大分医学技術専門学校・大分歯科専門学校・大分介護福祉士専門学校)

内容
入学金及び3年間(大分介護福祉士専門学校は2年間)の学納金を無利子で貸与します。
応募資格
すべての入学試験で対象校のいずれかの学校を受験する者。
選考方法
学科試験・小論文もしくは作文・面接、及び出願書類をもとに総合的に審査します。
採用人数
  • 大分医学技術専門学校(柔道整復師科)・大分歯科専門学校・大分介護福祉士専門学校は5名程度。
  • 大分医学技術専門学校(鍼灸師科)は希望する者全員。
申込方法
入学願書に必要事項を記入の上、申込みください(入学試験後の申込みはできません)。
返還の要否
返還が必要です。卒業後3年間もしくは5年間を選択できます。

※平松奨学生制度(減免)との併用はできません。兄弟姉妹入学金減額制度との併用は可能です。

兄弟姉妹入学金減額制度〈対象校〉医療福祉系専門学校全校全学科

内容
すべての入学試験で、対象校の在校生や卒業生の兄弟姉妹の方が対象校の学校へ入学する場合、入学金を半額減額します。
申込方法
入学願書に必要事項を記入(入学試験後の申込みはできません)。証明できる書類の提出を求めることもあります。

※平松奨学生制度(減免及び貸与)との併用も可能です。

文化・スポーツ特待生制度

この制度は高校や大学等でスポーツや文化活動で活躍した方に対し、その実績や経歴に基づき授業料を減額する制度です。

  • 資格要件を満たす方には特待資格が付与され、授業料の減額が約束されます。
  • 文化スポーツ推薦入試もしくは自己推薦入試の受験が必要です。
  • 特待資格の申請を希望する方は、事前に各校へお問い合わせください。

大分医学技術専門学校柔道整復師科 特待A(高校3年生対象) と特待B(大学生や社会人対象)があります

資格要件
〈特待A· 特待B共通〉次のいずれかに該当している方
(1)柔道及び格技、コンタクトスポーツ(相撲・レスリング・剣道・ラグビーなど)の県大会で団体(登録メンバーを含む)
または個人において3位以上の成績を収めた方
(2)柔道2段以上の方
特待A
年額授業料を35%、3年間で105万円が免除されます
文化スポーツ推薦入試の受験が必要です。但し学科試験は免除されます
特待B
年額授業料を10%、3年間で30万円が免除されます
自己推薦入試1期〜4期いずれかの受験が必要です

大分医学技術専門学校 鍼灸師科

資格要件
高校3年生の方で、運動部の県大会で団体(登録メンバー含む) または個人において3位以上の成績を収めた方
内容
年額授業料を35%、3年間で105万円が免除されます
文化スポーツ推薦入試の受験が必要です。但し学科試験は免除されます

大分介護福祉士専門学校 介護福祉科

資格要件
高校3年生の方で、次のいずれかに該当している方
(1)文化部もしくは運動部に所属し県大会に出場された方
(2)JRCまたはインターアクトクラブに所属していた方
(3)福祉関係のボランティア活動に励んだ方
内容
入学金と年額授業料を50%、2年間で65万円が免除されます
文化スポーツ推應入試の受験が必要です。学科試験はありません

特待生資格申請方法

入学願書に同封して以下の(1) (2) を郵送ください。
(1) 文化スポーツ特待生資格申請書(入学試験要項 様式4)
(2) スポーツや文化部の実績を記した大会プログラムや賞状、新聞記事などのコピー
審査の上、資格要件を満たす方には特待生資格付与通知書を発行します。(介護福祉士科の資格要件(2)または(3)に該当する方は申請書のみ)

※平松奨学生制度(減免及び貸与)、兄弟姉妹入学金減額制度との併用はできません。

大分市歯科医師会連携奨学金〈対象校〉大分歯科専門学校のみ

内容
詳細は、大分歯科専門学校までお問い合わせください。

※平松奨学生制度(減免及び貸与)との併用も可能です。

その他の奨学金制度〈対象校〉大分歯科専門学校のみ

日本学生支援機構奨学金

内容
詳細は、大分歯科専門学校までお問い合わせください。

※平松奨学生制度(減免及び貸与)との併用も可能です。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

詳細は日本政策金融公庫のホームページをご覧ください。お問合せ/教育ローンコールセンター・0570-008656 まで。

特長2女子寮

医療福祉系専門学校の学生が1年次のみ利用できます。 管理人もおり、安心して学校生活を送ることができます。

  • 3DK、3名の共同生活
  • 門限21時
  • キャンパス周辺まで1Km(徒歩10分)
  • 入寮費 70,000円
  • 年間寮費 250,000円(平成26年度実績)
大分臨床検査技師専門学校 2年亀澤由香里さん・堀秀美さん・森奈穂さん
1年間の共同生活で互いに助け合い、人間的にも成長できたと思います。3人ともクラスメイトでしたので、勉強を教え合うことができたのは幸運でした。料理も互いに分担し、3人での食事は楽しい思い出です。

特長3医療福祉系専門学校生を対象とした英会話講座

グローバルな人材育成をめざした教養教育として、週1回、受講を希望する方を対象に日常に役立つ英会話講座を行っています。

native speakerと日本人講師2名による対話式コミュニケーションで楽しく学べます。

特長4専門実践教育訓練給付金

〈対象校〉 ・大分臨床検査技師専門学校 ・大分臨床工学技士専門学校 ・大分リハビリテーション専門学校
・大分医学技術専門学校 ・大分介護福祉士専門学校 ・大分歯科専門学校

この制度は働く人の能力開発、キャリアアップを支援するために、一定の要件を満たした方に対して本人が教育訓練施設(学校)に支払った教育訓練経費(学費)の一部をハローワークが給付する制度です。

  • 教育訓練経費(入学金や授業料等)の40%(年間上限32万円、3年間で96万円)の給付を受けることができます。
  • さらに受講修了から1年以内に資格を取得し、雇用保険の一般被保険者として雇用されると教育訓練経費の20%の追加支援を受けることができます。
  • ※受給資格があります。ご自身の受給資格については必ず事前にハローワークでご確認ください。
  • ※平松奨学生(貸与)を受ける方は利用することができません。

■大分医学技術専門学校・大分臨床工学技士専門学校に入学し卒業すると、

■大分介護福祉士専門学校に入学し卒業すると、

特長5国家試験サポート

平松学園医療福祉系専門学校は徹底したサポート体制で毎年高い国家試験合格率を達成しています。

定期的な模擬試験
対策期間中、各校独自のプログラムで頻回に模擬試験を実施し、翌日に学生にフィードバックします。誤った問題はさらに徹底して解き直しを行います。多くの問題に取り組み、苦手範囲を一つ一つ克服していく地道な取り組みが大切です。
グループ学習やペア学習
国家試験対策には多様な学習の方法が必須です。早い時期には教員による対策講義を実施しますが、次第にグループ学習やペア学習を導入します。一人で学習する時間も大切ですが、グループやペアで教え合い助け合うことも効率的です。1日の中で多様な学習時間を確保しています。
きめ細かな個別指導
教員による科目別の対策講義は学生一人ひとりの特性や傾向がみえません。対策期間の後半には教員が個別に学生を担当し、継続的に指導を行います。国家試験対策では多様な学習方法を組み合わせ、網の目のようにセイフティネットをかけています。