文字サイズ

操作マニュアル

オンライン個別相談会 操作マニュアル

■オンライン個別相談会へご参加の前に、実施環境の準備をお願いいたします。

  • ・ご利用端末

    スマートフォン、タブレット、パソコン(PC)のいずれかを使用します。(PCは内臓のマイク、スピーカー、カメラのあるノートPCの使用をおすすめします)

  • ・インターネットに接続できる環境

    使用する端末をWi-fiもしくは携帯電話回線に接続できるように設定してください。※ 通信費は自己負担となります。

スマートフォン・タブレットをご利用の方

  • ■端末の準備

    スマートフォン、タブレットを利用する場合、ご自身の映像を入力できる(インカメラのある)機器をご使用ください。

  • ■ZOOMアプリケーションのインストール

    円滑なご利用には、アプリケーションのインストールをおすすめします(必ずしも必要ではありません)。インストールされる場合は、以下のリンクからご利用ください。

● URLからご参加の場合

    • ①事前に届いたメールを開きます。
    • ②メールを開いたら、URLをクリックします。
    • ③右の画面が出ましたら、そのままお待ちください。

● アプリからご参加の場合

    • ①ZOOMアプリケーションを起動してください。
    • ②画面が開いたら、参加のタブをクリックします。
    • ③案内メールに送られてきた、ミーティングIDを入力します。
    • ④氏名をご入力ください。
    • ⑤参加タブをクリックします。

● ビデオ画面の注意点

    • ①このような吹き出しが出た場合は「インターネット経由で呼び出す」を選択してください。
    • ②必ず「ミュート解除」「ビデオの開始」アイコンをクリックしてください。
    • ※職員の音声が聞こえない場合は、スピーカー(スマートフォン・タブレット)の音量を調整してください。
    • ③相談会終了後は、画面右上の退出アイコンをクリックして退室してください。

パソコン(PC)をご利用の方

  • ■実施環境の準備

    デスクトップPCの場合、Webカメラ、マイク、スピーカーを接続し、利用できるように設定してください。
    ノートPCの場合、カメラのない場合はWebカメラを接続し、利用できるように設定してください。カメラがある場合は機材の追加は必要ありません。

  • ■ZOOMアプリケーションのインストール

    円滑なご利用には、アプリケーションのインストールをおすすめします。(必ずしも必要ではありません)
    インストールされる場合は、こちらへアクセスし、ダウンロードしてください。

● URLからご参加の場合

    • ①事前に届いたメールを開きます。
    • ②メールを開いたら、URLをクリックします。
    • ③「ミーティングを起動」をクリックします。
    • ④「ブラウザから参加してください」をクリックします。
    • ⑤お名前をご入力ください。
    • ⑥「私はロボットではありません」の部分をクリックします。
    • ⑦参加のタブをクリックします。

● アプリからご参加の場合

    • ①ZOOMアプリケーションを起動してください。
    • ②画面が開いたら、参加のタブをクリックします。
    • ③案内メールに送られてきた、ミーティングIDを入力します
    • ④氏名をご入力ください。
    • ⑤参加タブをクリックします。
    • ※「オーディオに接続しない」「自分のビデオをオフにする」はクリックしないでください。

● ビデオ画面の流れ

    • ①「ビデオ付きで参加」をクリックしてください。
    • ②右の画面に変わります。担当者が入室を許可するまで、しばらくお待ちください。
    • ③「コンピュータでオーディオに参加」をクリックします。
    • ④右図のようにマイク、カメラをONにして面談を行ってください。
    • ※職員の音声が聞こえない場合は、スピーカー(パソコン)の音量を調整してください。
    • ⑤相談会終了後は、画面右下の退出アイコンをクリックして退室してください。