文字サイズ

教育サポート体制

特長1平松学園独自の学費減免制度

この制度は勉学もしくは資格取得への意欲が高く、将来は社会へ貢献しようとする意欲を持ち、 かつ他の学生への模範となる方に対し、授業料を減額する制度です。 ※ 詳細は入試要項(9頁~11頁)をご覧ください。

学費減免サポート

1.平松特待生制度

〈対象校〉全校全学科

特色
高校在校時の成績が優秀であり、なおかつ入学試験において成績上位に該当、勤勉で資格取得への志が高く、他学生の模範となる入学生に対して評価する制度です。 ①スカラシップ30 ②スカラシップ15のうち、選考結果上位者から決定します。
  • 学年末ごとに審査を行い、学業成績(成績・出席等)の要件を満たすことにより、3年間の継続が可能です。

■内容

2.部活生等減免制度

〈対象校〉全校全学科

特色
文化スポーツ活動や資格検定取得の実績を高く評価する制度です。
  • 学年末ごとに審査を行い、学業成績(成績・出席等)の要件を満たすことにより、3年間の継続が可能です。

■内容

■選考要件 全校全学科共通、以下の①~⑧のいずれか一つを満たすこと

スポ一ツ枠
(1)日本または各都道府県の高等学校体育連盟、高等学校野球連盟、各競技団体が主催する県大会以上の大会で入賞等の成績をおさめた方 (2)柔道他武道に関する二段以上の段位を有する方
文化枠
(3)日本または各都道府県の高等学校文化連盟、あるいは文化活動に関わる各団体が主催する県大会以上の大会で入賞等の成績をおさめた方
資格検定枠
(4)全国工業高等学校長協会が主催する検定のうち、2級を二つ以上、もしくは1級を一つ取得した方 (5)電気工事士(経産省)、工事担当者(総務省)や測量士補(国交省)等、機械、電気、電子情報処理、建築、土木、林業等に関わる工業系国家資格を取得した方 (6)全国商業高等学校協会、全国経理教育協会が主催する検定のうち、2級を二つ以上、もしくは1級を一つ取得した方 (7)日本商工会議所が主催する検定のうち、3級以上を取得した方 (8)日本英語検定協会が主催する実用英語技能検定のうち、準2級以上を取得した方またはGTECで750点以上、TOEICで450点以上を取得した方

3.医療資格特待生制度

〈対象校〉全校全学科

特色
すでに医療福祉関連の資格を取得している(または受験年度内に取得見込みである)方が、新たな資格取得への意欲を高く評価する制度です。
  • 学年末ごとに審査を行い、学業成績(成績・出席等)の要件を満たすことにより、3年間の継続が可能です。

■内容

4.家族入学減免制度

〈対象校〉全校全学科 〈対象入試〉すべての入学試験

特色
家族の入学にあたり、入学納付金10万円を減免する制度です。家族とは、対象校の卒業生の子ども、対象校の卒業生・在校生の兄弟姉妹を言います。(例えば、お父さんが平松学園専門学校の卒業生。お姉ちゃんが平松学園専門学校に通っている等)
  • 双子や親子の2名が、同一年度内に対象校に入学する場合は、1名に本制度を適用します。(異なる学校可)
  • 「県外入学減免制度」との併用はできません。

5.県外入学減免制度

〈対象校〉全校全学科 〈対象入試〉すべての入学試験

特色
県外からの入学を希望する高校3年生を対象に、入学納付金10万円を減免する制度です。
  • 「家族入学減免制度」との併用はできません。

高等教育の修学支援新制度

すべての学校が修学支援新制度の対象校です

平松学園の専門学校は本制度の認定を受けています

〈認定校〉大分平松総合医療専門学校・大分リハビリテーション専門学校・大分医学技術専門学校・大分歯科専門学校

この制度は、「大学等における修学の支援に関する法律」に基づき国が行う公的な修学支援制度です。入学した支援対象者は、「授業料等の減免」を受けることができます

入学金支援
最大16万円 授業料 最大59万円(年額) 初年度 最大75万円(支援区分Ⅰ)

■申込

  • 在籍する高等学校で(独)日本学生支援機構の給付型奨学金の申込が必要です。
  • 大学等へ進学した後、申し込むこともできます。
※給付型奨学金(候補者)の決定を受けている方には、入学手続において、授業料の納入を猶予します。(但し、入学金施設設備費等は必要)

大分市歯科医師会連携奨学金〈対象校〉大分歯科専門学校のみ

内容
詳細は、大分歯科専門学校までお問い合わせください。
※平松奨学生制度(減免及び貸与)との併用も可能です。

その他の奨学金制度〈対象校〉全校

日本学生支援機構奨学金

内容
詳細は、日本学生支援機構ホームページ(http://www.jasso.go.jp/)または、受験を希望される学校へ問い合わせください。

※平松奨学生制度(減免及び貸与)との併用も可能です。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

詳細は日本政策金融公庫のホームページをご覧ください。お問合せ/教育ローンコールセンター・0570-008656 まで。

専門実践教育訓練給付金制度

社会人の方対象・国の学費支援制度を利用できます

対象校に関しては、各校各学科へお問い合わせください

この制度は、働く人の能力開発、キャリアアップを支援するために、一定の要件を満たした方に対して本人が教育訓練施設(学校)に支払った金額(学費)の一部をハローワークを通して受給できる制度です。

※教育訓練支援給付金は令和4年3月31日までの制度です。 ※この制度を利用するには一定の要件があります。また、申請は原則入校日の1ヶ月前までです。早めに最寄りのハローワークヘご確認ください。

特長3無料スキルアップ講座

ひらまつスキルアップ講座とは、入学した学科の教科以外に、「英会話」「バソコン」「ビジネスマナー」「手話」「教養試験対策」の5つのコー スより選択し、受講することができます。有効なスキルを身につけることによって、将来の就職に役立つこと間違いなし!就職で差をつけるチャンスです。

平松学園の学生は無料で受講できます

特長4国家試験・臨床実習サポート

国家試験サポート

平松学園には、経験から培った体系的な「国家試験プログラム」があります

■もしもの備え、聴講生制度

万が一、国家試験に合格できなくても、卒業後も継続的にサポートいたします。教員との個別相談や定期的な勉強会から始めます。後期は現役3年生と一緒に、対策講義や模擬試験など受講することができます。別途費用が必要です。期間など、詳細は各校で異なります。

臨床実習サポート

臨床実習は、医療分野では必須の教育課程です。学内で学んだ知識や技術を実践の場で身に付ける過程で、知識の活用の仕方や臨床での思考過程を学びます。平松学園医療福祉系専門学校では、スムーズに実習に瞳めるよう独自の支援を行っています。

    • 教員による臨床実習中の施設訪問

臨床実習中に教員が実習施設を訪問し実習担当者や学生と面談を行い、実習状況の確認や学生の悩みを解決するなど実習支援を行います。

    • 臨床実習前の模擬演習・学内実習

臨床実習では実際に患者さんへ検資や問診を行います。スムーズ な実習導入を図るため、学内で問診や検育手順を体験したり、仮想症例を通し必要な検育の抽出や治療支援のシミュレーション等を行います。

    • 宿舎費用は学校が負担

学科によっては県外の先進的な施設に赴くこともあります。その場合でも実習中の宿舎の手配や宿泊費は学校が負担します。

通信制大学編入情報

平松学園から大学へ編入が可能です。