2016.09.12
8月31日~9月3日と3泊4日(船中2泊)の研修旅行に行ってきました。
フェリーさんふらわぁにて神戸港へ向かい出港
船中からは夜景がきれいな大分や天の川を眺めることが出来たそうです。
阪神淡路大震災の再現から当時の様子を知ることができ、これから自分たちができることを学んだようです。
~学生の感想~
私たちが生まれたときに阪神淡路大震災が起きましたが、今では様子も感じられず復興にどれだけ頑張ってこられたのかを感じました。
耐震設計の大切さや津波の恐ろしさを改めてしりました。
日頃から非常用の荷物を用意したり避難訓練を行うことの大切さを感じました。
~学生の感想~
先人たちの発見・努力によって今の医療現場があるんだなぁと感じました。
医療が進んでいき、求められるレベルが高まる中で、自分自身の成長は欠かせないと思いました。
自覚と責任感を忘れずにいきたいです。
国際学生情報交流会では国によって授業の仕方、実習内容の違いを知りました。
世界には自分たちと同じ臨床検査技師を目指す学生がたくさんいることを実感できて、
さらに頑張ろうという気持ちが湧きました。
3泊4日の研修旅行で改めてクラスの結束も深められた様子です。
気持ちも新たに、これから国家試験に向けて全員で頑張ってもらいたいですね。