向陽中学校

文字サイズ
平松学園HOME

新着情報

News and Topics

2年生乗馬教室~初秋の風を感じながら~

2年生 乗馬教室

 

9月22日(水)に、竹田市久住高原のココペリウエスタンライディングで2年生の乗馬教室を行いました。この行事は、感受性豊かな中学生の時期に、できるだけ多くのことを経験させたいという本校の教育方針に基づいて、開校以来続いているものです。残念ながら、コロナ禍により昨年に続いての日帰り体験となりましたが、それでも日常生活の中ではなかなかできない乗馬体験は、生徒たちにとってとても充実したものでした。初めは恐る恐る馬に近づいていた生徒もいましたが、インストラクターの方の優しく丁寧な指導のおかげで、短時間で生徒全員が馬に乗って高原に出られるまでになりました。馬たちも穏やかで、生徒たちが自分のパートナーの馬の名前を呼んで話しかける場面も見られたのも印象的でした。乗馬の他にも、牧場作業や蹄鉄磨きを経験し、また、近くにある童心回帰農場では、市内とはスケールの違う広さの草すべりや大型ブランコを楽しみました。

長引くマスク生活で、大声を出すのも憚られる毎日ですが、この日ばかりはそれも忘れ、生徒たちの笑い声があちらこちらから聞こえてきました。初秋の高原の風を馬の背で感じながら、阿蘇くじゅう国立公園の雄大な景色を楽しみ、自然を満喫した1日でした。

 

 

DSCN4655 280-FT_koyo1 111-FT_koyo1 618-FT_koyo1 452-FT_koyo1 140A3295 750-FT_koyo1