向陽中学校

文字サイズ
平松学園HOME

新着情報

News and Topics

国際理解教室 ~韓国人高校生との交流会~

国際理解教室 ~韓国人高校生との交流会~

 

1月29日(月)韓国の済州島日本語スピーチコンテストで優秀な成績を収めた高校生3名が向陽中学校と大分東明高校を訪れました。向陽中学校には、3名のうちイ・チェミンさんとキム・ジュヒさんの2名が来校し、優秀賞に輝いた日本語スピーチを披露してくれました。2人は「日本のアニメを通して、将来の夢(イラストレーターとパティシエ)を見つけ、その夢を叶えるために今日本語を勉強している。くじけそうになっても、自分の夢を見つめ直し、努力し続けることが大切だ。」と話してくれました。同世代の彼らに共感できる生徒たちも多く、スピーチを熱心に聴いていたのが印象的でした。

その後、3年生は2教室に分かれて、イさんとキムさんに韓国の食文化や学校生活、日本の印象など質問をしながら交流会を行いました。会に参加した3年の古閑結斗くんは、「交流会を通して、日本と韓国は距離的には近いけど、文化にはとても大きな違いがあることを知ったので、『文化の違い=異文化』を体験するために修学旅行でシンガポールに行くのも楽しみだと感じた。」と感想を述べてくれました。