2021.12.14
12月11日(土)〜12日(日)、千葉県幕張メッセで開催された、第49回バトントワーリング全国大会で、本校バトン部が堂々の金賞に輝いた。
昨年は新型コロナの関係でWeb(動画)開催だったため、部員たちにとっては2年ぶりの大舞台。宿泊地そばの富岡八幡宮で必勝祈願ののち、張り切って大会に臨んだ。本番では、初めてチャレンジしたジャズを見事に自分たちのものにし、粋でお洒落な演技で会場を魅了した。
代々、本校バトン部の強みは高い表現力。しかも、他のチームと決定的に違うのが、全ての部員がほぼ同じレベルの技術力を獲得しているという点。そのため、一体感を感じさせるダイナミックで滑らかな演技は、全国大会では常に一目を置かれた存在である。それがゆえ、毎年部員やコーチのプレッシャーは計り知れない。しかし、そんな苦しさを全く感じさせない、生き生きとした笑顔で、今年も無事好成績を残したバトン部に、賞賛の拍手をおくりたい。バトン部、金賞おめでとう!
なお、同大会に出場した本学園バトンスクールの小学生チームは、U-12部門でダントツの表現力で1位に輝き、中学生チームは、U--15部門で会場からため息がでるほど大人びた演技で、2位に入賞。小・中・高そろって全国で名を轟かせた。