大分東明高等学校

文字サイズ
平松学園HOME

新着情報

what’s New

快挙!! 社会部(TEC) 2年連続全国大会へ 「地方創生☆政策アイデアコンテスト2022」

内閣府主催・経済産業省共催の「地方創生☆政策アイデアコンテスト 2022」に社会部(TEC)の生徒たちが「宇宙港でおおいたを元気に」をテーマに政策提案書を出品、見事地方審査(第一次、第二次)を突破し、最終審査(全国大会)へ駒を進めた。 2年連続の進出となる。地方創生☆政策アイデアコンテストとは、『自分たちが大切に思う地域について、 地域経済分析システム (RESAS)等を使って現状や課題を見つけ、 地域の未来をよりよくする政策アイデアを提案する』というもの。彼らは、今年一年を通じて開催してきた「宇宙港クイズ大会」について、その目的と実施成果、今後の方針についてデータを用いながらまとめあげた。 全国大会は12月10日(土)に東京都の内閣府講堂で実施され、作成した資料を使ってプレゼンテーシ ョンを行うことになる。 最終審査会の模様は、『地方創生☆政策アイデアコンテスト 2022』のホームページより 誰でも視聴申し込みができるようになっているので、興味のある人は是非視聴してほしい。
https://contest.resas-portal.go.jp/2022/index.html

【東明生に向けて】社会部より
現在社会部(TEC) では、新規事業立ち上げの仲間を募集中です。宇宙港に限らず色々な取り組みに自由に挑戦していきたいと考えています。興味がある人は、部長の衛藤悠希(2G16)まで、 声をかけてください。よろしくお願いします。