大分東明高等学校

文字サイズ
平松学園HOME

看護教養科

Medical Welfare Course

看護・医療に関する専門科目の履修で医療系の進学に幅広い進路

医療・福祉系の大学、短大、専門学校への進学を目指すためのコースです。
一般教科はもちろん、医学や看護の専門科目の学習も行いますので、
将来この道に進みたいと思っている生徒に有利です。

メディカルスペシャリストへの道

本コースでは、一般教科だけでなく、看護科の3年間で学ぶのと同じ分野の学習を行いますので、専門的な基礎知識が身につき、医療系大学や専門学校の入試の際、論文や面接、グループ討論などで必ず有利になります。また、進学後の勉強においても、 基礎学習をしているというメリットは計り知れません。本コースを卒業後、ほとんどの生徒が医療・看護系の専門学校や大学に進学し、理学療法士や臨床検査技師、看護師や准看護師など、メディカル・スペシャリストとして活躍しています。

学園内に医療・福祉系専門学校

本コースの大きな魅力の一つが、平松学園の医療・福祉系専門学校の情報が入りやすいということです。同じ学園内にありますから、自分の希望する学校や興味のある学校にいつでも見学に行き、説明を受けることもできます。早くから進学に向けての準備ができるだけでなく、将来自分がどんな仕事に携わるのかという明確なイメージも湧き、意欲の向上にもつながるはずです。平松学園の専門学校は全国屈指の国家試験合格率を誇り、就職率は100%。数多い医療系資格のおよそ4割は、本学園内の専門学校で取得可能です。

3年間で学習する専門科目

解剖生理・微生物・保健医療・栄養・精神保健・基礎看護・成人看護・老年看護・母性看護・小児看護
※専門科目は楽しく、分かりやすい授業を看護師や保健師の資格を持つ看護教員が担当します。特に、校内実習には皆、興味をもって臨んでいます。

※東明高校の現役卒業生は、本学園併設の大分短期大学および医療・福祉系専門学校(7校10学科)への進学の場合は、入学金(24万円)が免除となります。
※大分スクールオブビジネスへの進学は入学金7万円が免除になります。