大分介護福祉士専門学校

文字サイズ
平松学園HOME

特徴&カリキュラム

Features and Curriculum

学科の特色

ゆとりあるカリキュラム体制!授業は原則14:30まで!
多様な学生のライフスタイルに対応するため、1日の授業を原則14:30までとしました。学校の時間と、プライベートな時間をうまく両立できるカリキュラム編成となっています。
介護ロボットを始めとする体験型授業
実践的な介護技術体験を中心に、高齢者、障害者との関わりを重視した校外学習を積極的に導入、最先端の「介護ロポット技術」を体験学習し、次世代介護のあり方を研究します。
社会の即戦力となる介護福祉士養成
県内唯一の喀痰暖引等登録研修機関として認め られた学校である他、アニマルセラピーの理論を 活用した認知症ケアを行います。また、介護事務もできるマルチワーカ ー教育を行います。
介護福祉士実務者研修(通信課程)を実施しています
本校入学生とは別に、社会一般人を対象とした研修です。6カ月の通信課程を修了することにより、介護福祉士国家試験の受験資格要件として定められた、介護福祉士実務者研修修了認定を得ることが出来ます。
教育訓練給付金制度が利用できます
本校は教育訓練講座(専門実践教育)の指定を受けていますので、教育訓練給付金制度が利用できます。
※本制度を利用するためにはハローワークへの手続きが必要です。

取得できる資格

定員:男女共学40名修学年限:2年
  • 介護福祉士
  • 専門士(教育・社会福祉専門課程)
  • 手話講習会入門課程
  • 喀痰吸引第2号研修修了認定
  • 介護事務管理士(選択)

カリキュラムについて

カリキュラムを見る

臨床実習

臨床実習は、医療分野では必須の教育課程です。学内で学んだ知識や技術を実践の場で身につける過程で、知識の活用の仕方や臨床での思考過程を学びます。

教員による臨床実習中の施設訪問
初めての臨床実習では学生も戸惑いを生じます。そこで臨床実習中に教員が実習施設を訪問し実習担当者や学生と面談を行い、実習状況の確認や学生の悩みを解決するなど実習支援を行います。
臨床実習前の模擬演習
臨床実習では実際に患者さんへ検査や問診を行います。スムーズな実習導入を図るため、学内で問診や検査手順を体験したり、仮想症例を通し必要な検査の抽出や治療支援のシミュレーション等を行います。
宿舎費用は学校が負担
臨床実習は附属の治療院や診療所、自宅から通える医療機関や施設で行うことが多いのですが、学科によっては県外の先進的な施設に赴くこともあります。その場合でも実習中の宿舎の手配は学校が行うので安心です。実習費としてまとまった費用を徴収することはありません。

1年前期(9月)地域福祉を学ぶための臨床実習(90H以上)
1年後期(2月)障害者の理解を深め、介護技術の実践を学ぶための臨床実習(180H以上)
2年前期(8~9月)高齢者の理解を深め、介護過程の展開・多職種連携を学ぶための臨床実習(180H以上)