大分東明高等学校

文字サイズ
平松学園HOME

年間行事トピックス 新着情報

topics what’s New

卒業生とオンライン懇談会(特進)

IMG_2061 IMG_2042 IMG_2047 IMG_2056 IMG_2059 IMG_2058

10月3日(土)に特進コース1年生は本校卒業生とオンライン懇談会を開きました。
本来であれば例年、本校では夏休みの期間に「東大・九大オープンキャンパスツアー」を行い、その中の企画の一つとして卒業生との懇親会を開いていました。
今年はそれが叶わなかったこともあり、卒業生自らがオンライン懇談会を企画し、実現することができました。
総勢21名の卒業生と本校生徒は5つのブースに分かれ、卒業生は「大学生の思う、大学と高校の違いって?」「なぜ医学科なのか」「自らの道を探して東京へ」など様々なテーマで講話、その後は質問タイムが設けられました。
生徒は熱心に講話を聴き、その後の質問タイムでは、大学の選び方や高校での勉強の仕方など、活発に質問をしていました。
「話がすごく面白く、わかりやすかった。大学では勉強以外にも楽しいことがたくさんあるようなので、私も入学できるようにがんばりたい」「高校時代にしかできないことを全力でやって、メリハリをつけるようにしたい」「定期考査、基礎力テストなど基礎を丁寧に、時間をかけて勉強したい」など、先輩方の講義を聴きながら前向きな気持ちになれた様でした。
このような機会を作ってくださった卒業生の皆さんには、大変感謝しています。ありがとうございました。