大分東明高等学校

文字サイズ
平松学園HOME

年間行事トピックス 新着情報

topics what’s New

第61回文化祭盛大に

去る9月25,26日の2日間に渡り、第61回の大分東明高校文化祭が盛大に開催された。
今年の文化祭は「Teenage Vibe」をテーマに、生徒会と文化祭実行委員を中心に「すべての人が楽しむことのできる文化祭」を合言葉に企画された。
初日は、体育館のメインステージでのダンスやバンドによる迫力あるパフォーマンスをはじめ、教室を非日常的な空間に変えた展示、創意工夫を凝らした映像の数々が披露された。さらに、生徒の食欲を大いに満たした唐揚げやクレープのキッチンカー、射的や輪投げなどのゲーム、かき氷や綿あめ、餅などを用意した「秋祭りコーナ―」が大盛況となった。
また、看護科が血行の促進や健康を増進させる「手浴」を実施し、周囲にはリラックスした人たちの笑顔があふれていた。
2日目はiichikoグランシアタに場所を移し、バトン部の華麗な演技、珠算・電卓部の高い計算能力、コンピューター部のウィットに富んだCM、福祉サークル所属の坂東さんによる全国入賞した手話パフォーマンス、演劇部の軽快な演劇などが披露された。また、今年度は「能」の披露もあり、日本の伝統芸能に触れる貴重な機会となった。
その後、初日のパフォーマンスやカラオケ大会の優秀者もステージに上がり、生徒たちをライブ会場さながらの熱狂の渦に巻き込んだ。大トリを飾ったのは、全国レベルの吹奏楽部による圧巻のメドレーで、盛況のうちに大分東明高校文化祭は心地よい余韻を残しながら幕を閉じた。
生徒たちは、普段の学校生活とはひと味違った東明高校の魅力を心ゆくまで堪能したようだった。

Archive