大分臨床検査技師専門学校

文字サイズ
平松学園HOME

在校生・卒業生の声

Voice of Students and Graduates
3年 松井星奈さん (大分東明高校出身)

在校生VOICE

自分に合った仕事を見つけることができる
自分に合った仕事を 見つけることができる
私は、自分に合った仕事をしたいと考えていて、繊細な作業をする臨床検査技師という仕事に興味を持ちました。臨床検査技師は、検体検査や生理学的検査など、幅広い業務内容があるため、この学校で勉強していくうちに、自分に合った分野を見つけることができるのが魅力的です。
「国家試験全員合格」を目指して
週に何回かグループ学習の時間があり、わからないことは友達に気軽に質問できます。わかっていない人を取り残さないように、仲間同士で支え合いながら、「国家試験全員合格」を目指して頑張っています。
頼れる先輩方との関わり
同級生との関わりだけでなく、先輩とのペアによる合同実習やレクリエーションを通して、先輩との交流が深まり質問しやすい環境があり、また実際に臨地実習や国家試験を経験した先輩方に質問できる機会もあり、自分の知識を深めることができ、将来への計画を立てやすくなります。卒業後は、自分から考えて行動することができ、みなさんから頼りにされる臨床検査技師を目指したいです。

卒業生VOICE

臨床検査技師は検体検査(血液や尿など)をはじめとするいくつかの分野に分かれ検査業務をしています。現在、私が担当しているのが病理検査であり、標本作成過程をはじめとする病理業務はさまざまな技術と幅広い知識を必要とします。そのうえ作成した標本は診断に直結するので、責任重大であるとともにその一因を担っていることにやりがいを感じています。また、私の職場は第二次救急指定病院であるため、担当している日常業務以外にも当直業務として様々な検査をしており、迅速かつ正確に検査データを臨床に返すよう努めています。 羽田野 仁史さん(平成24年卒業)
  • 大分赤十字病院 検査部勤務
  • 大分舞鶴高校出身