大分歯科専門学校

文字サイズ
平松学園HOME

在校生・卒業生の声

Voice of Students and Graduates
(大分南高等学校卒業)

在校生VOICE

歯科衛生士を目指そうと思ったきっかけは?
歯科衛生士を目指そうと思ったきっかけは?
高校の時に介護実習で利用者さんに保健指導をしている歯科衛生士さんをみて歯科衛生士という仕事に興味を持ちました。
学校生活はどんな感じですか?
少人数のクラスなので自分のしたいことに集中できる環境です。
また、幼稚園・小学校に歯磨き指導を行う保健活動を通して3学年がまとまり意見をだしあうのでさまざまな学びを得ることができます。
どんな歯科衛生士になりたいか?
患者さんの悩みに耳を傾け、問題解決に向けて患者さんに寄り添える歯科衛生士になりたいです。
あと、私は介護福祉士の資格を持っているので歯科衛生士の資格を取得したら2つの資格を活かしながら多くの人の役に立ちたいです。

卒業生VOICE

外来での診療補助業務や入院患者さんに口腔ケアの大切さの指導の業務を主に行っています。看護師・栄養士など多くの職種の方と協力して業務を行うため幅広い知識が必要ですが、やりがいのある仕事です。大分歯科専門学校では歯科の勉強の他、秘書技能検定や歯科医療事務等の資格取得や介護施設等での施設実習もあり、あの時教わっていて良かったな、と就職して思うことが多くあります。3年間いろいろな経験ができる分大変ですが、仲間や先生方のおかげで充実した学校生活を過ごせると思います。 北方 綾乃さん(平成25年卒業)
  • 大分赤十字病院勤務
  • 大分県立別府鶴見丘高校出身