大分リハビリテーション専門学校

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挨拶・概要

Greeting and Outline

概要

本学科では、言語聴覚士としての基本的な知識技術の習得はもちろんのこと、理学療法士科・作業療法士科と専門職連携教育(Inter Professional Education:IPE)を導入し、医療人としての基本的な姿勢や考え方の習得も目指します。日々の学習に対応できるよう各学年の習得状況に応じた独自の教育システムを取り入れて取り組んでいます。また本科は大分県唯一の言語聴覚士の養成校であり、県内の病院・福祉施設・小児療育センター等と緊密に連携しリハビリテーションのマンパワーの普及に全力で取り組んでおります。

挨拶

本校は「誰かのために・・・・・」と思う皆さん方を応援します。

大分リハビリテーション専門学校には、理学療法士科、作業療法士科、言語聴覚士科の3学科が設置されています。(全科3年制)開校当初から、「広く社会に貢献できる、人間性豊かな医療専門士の養成」を教育目標に掲げ、本学園の教育の精神である「誠実・丁寧・知力」のもと、知識や技術の習得だけにとどまらず、人としての成長を促し、誰からも愛される医療人の育成を目指してきました。

そのため本校では少人数制で、きめ細かな指導を行うと共に個別指導にも力を入れています。共生社会の推進に向けて、多領域の講師が授業を担当し、それぞれが現場経験を活かした授業を進めています。また、チーム医療に対応するため、3学科の特性を生かし、各々が高い専門性を持ちながら、目的と情報を共有し理解と連携を深め、互に学びあうIPE 教育(多職種連携教育)も積極的におこなっています。

このように現場を想定した取り組みは、国家試験においても効果が表れ、毎年全国の合格率平均を大きく上回り、高い合格率を誇っています。また、求人も多く就職率は100%です。リハビリテーション専門士は、今や地域・社会において必要不可欠な存在となっています。

校長 藤岡 晋三

リハビリテーションとはその人らしさを取り戻すプロフェッショナルです

こころとからだ、そしてコミュニケーションが回復し、自分らしさを取り戻せたら・・・ そんな素敵なことはありませんよね。「リハビリテーション」とは再びその人らしさを取り戻すお仕事です。

“難しそう”“自分ができるかな~?” そんな不安を抱く方もいます。 ここは(本校)、貴方のチャレンジに伴走しながらリハビリテーションの専門職(セラピスト)になれるようにお手伝いします。

「やれるだろうか?」から「やれる気がする!」そんな貴方の成長と「セラピストになる」という目標を一緒に達成しましょう。

教育部長 日隈 武治

学科長
平岡 賢
担当科目
  • 言語聴覚障害概論
  • 嚥下障害
  • 吃音
  • 言語聴覚障害特論
  • 卒業研究 他
言語聴覚障がいは、幅広い領域からなる分野です。この事を踏まえ、本校では通常のカリキュラムに加え、自ら学ぶ『課題学習』を設けて学習する体制を敷いています。また、『真の協力とは何か』を考え、仲間と共に活動し達成する喜びを共有できる機会も設けています。それ以外にも、接遇講座や障害児保育など独自の科目を取り入れながら、実践力のある言語聴覚士を育成しています。
教務主任
藤本 知宏
担当科目
  • 言語聴覚障害診断学Ⅰ
  • 言語聴覚障害診断学Ⅱ
  • 音声障害Ⅰ
  • 音声障害Ⅱ
  • 卒業研究 他
言語聴覚士は障がいを持たれている方に対して、言語・聴覚・嚥下療法などを行っています。現在、言語聴覚士の役割は医療分野にとどまらず介護・福祉、保健、教育分野にも及び、求人数は年々増加しています。本校3年間の教育の中で、知識・技術はもちろんのこと人間力を養い、人との つながりを大切にした幅広く専門的な支援ができる言語聴覚士をめざしています。
学生主任
佐藤 朋子
担当科目
  • 運動障害性構音障害Ⅰ
  • 運動障害性構音障害Ⅱ
  • 成人聴覚障害Ⅰ
  • 成人聴覚障害Ⅱ
  • 症例演習
  • 卒業研究 等
私たちはことばによって考えや気持ちを伝え、コミュニケーションを取っています。言語聴覚士はそのコミュニケーションに障害が生じた方へのリハビリテーションを行います。コミュニケーション障害は、言語そのものの障害の他に、聴覚や発音、認知などの機能低下の他、発達上の問題などで起こります。これらの方へコミュニケーションを通じて、その人らしい日常生活を提供できる言語聴覚士を目指しています。

在学中に取得できる資格

  • 手話検定

卒業時に得られる資格・称号

  • 言語聴覚士国家試験受験資格
  • 専門士(医療専門課程)

教育目標

大分リハビリテーション専門学校は、リハビリテーションを担う専門職の総合的養成施設として、「広く社会に貢献できる人間性豊かな医療専門職を育成する」ことを教育目標としています。この目標を実現させるため、下記の点に重点をおいて人材の育成をめざしています。

1.医療人としての自覚

医療人として、人の尊厳や人権を尊重し、倫理観や使命感を持った人材を育成する。

2.疾病や障害に対する専門的知識,技術

科学的根拠に基づいた専門的知識・技術を習得し、臨床に応用できる人材を育成する。

3.協働,連携による課題解決能力

自らの役割及び他職種の役割を理解し、チームの一員として協働し課題解決できる人材を育成する。

4.人と向き合えるコミュニケーション力

自身の考えを適切に表現でき、他者の言葉に耳を傾け、誠実に人と向き合えるコミュニケーション力を持った人材を育成する。

5.自ら考え実践できる行動力

自らの行動に責任を持ち、主体的に考え実践できる人材を育成する。