大分総合医療専門学校

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視能訓練学科

Orthoptics

学科の特色

一人ひとりに応じた学習環境の構築
1学年30名で一人ひとりに合わせたサポートを行っています。日頃の学習だけでなく、学校生活や就職の悩みも担任を中心にアドバイスを行い、安心して学生生活が送れる環境を提供します。
入学者数=国家試験受験者数
入学者全員が3年後国家試験を受験、そして合格することをモットーに1年次から学習方法の指導を行い、3年次の国家試験直前まで徹底的にサポートします。
専門職連携教育(IPE)を導入
臨床検査学科、臨床工学科と連携し各種専門職の特徴を知り、視能訓練士との連携の内容について理解を深めます。IPEの導入により、臨床における多職種連携の実践を理解し、多種多様なスタッフとの連携、協働を行うことのできる医療人を目指します。

取得できる資格

  • 視能訓練士国家試験受験資格
  • 専門士(医療専門課程)
  • 同行援護研修一般課程

カリキュラムについて

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臨床実習

臨床実習は、医療分野では必須の教育課程です。学内で学んだ知識や技術を実践の場で身につける過程で、知識の活用の仕方や臨床での思考過程を学びます。

教員による臨床実習中の施設訪問
初めての臨床実習では学生も戸惑いを生じます。そこで臨床実習中に教員が実習施設を訪問し実習担当者や学生と面談を行い、実習状況の確認や学生の悩みを解決するなど実習支援を行います。
臨床実習前の模擬演習
臨床実習では実際に患者さんへ検査や問診を行います。スムーズな実習導入を図るため、学内で問診や検査手順を体験したり、仮想症例を通し必要な検査の抽出や治療支援のシミュレーション等を行います。
宿舎費用は学校が負担
臨床実習は附属の治療院や診療所、自宅から通える医療機関や施設で行うことが多いのですが、学科によっては県外の先進的な施設に赴くこともあります。その場合でも実習中の宿舎の手配は学校が行うので安心です。実習費としてまとまった費用を徴収することはありません。

1年次(冬頃)に,視能訓練士の業務を知る目的で,眼科医院の見学実習を行います。これにより,将来目指す視能訓練士像が具体化され学習意欲が 高まります。

3年次(前期)には,医療チームの一員としての自覚,実践的な技術を養い,患者さんへの共感的態度を学ぶことを目的に,2施設の病院実習と 社会福祉施設や幼稚園の実習を行います。