大分歯科専門学校

文字サイズ小中大
平松学園HOME

🎤臨床実習発表会🎤

12月1日(水)臨床実習発表会を行いました。

image6 image7

3年生は4月から10月まで臨床実習を行い、最後の総まとめとして発表会を行っています。

それぞれ、歯科医院の特徴を捉え、歯科衛生士の役割などを発表していきました。

ブラッシング指導・歯周病治療をはじめ、プロービング、レントゲンの読影、ホワイトニング、インプラント、妊産婦の対応など内容は様々でした。

image0 image1 image2 image3

終了後、1年生の感想に「授業で習っていない内容もありましたが、とても良い勉強になりました。どれも興味深く聴いていましたが、特にホワイトニングに興味があり、ホワイトニングといっても方法は一つでないことなど知ることができてよかったです。」と。

2年生は「先輩たちが隣にいていろいろ聴くことができました。来年は私たちも臨床実習が始まります。先輩たちのような良い発表ができるよう、頑張りたいと思います。」と話してくれました。

3年生より、「1年生は12月に2回目の臨床実習、2年生は来年の4月から臨床実習が始まりますので、いろいろなことを見学・体験して頑張ってもらいたいと思っています」と激励。

皆さん、歯科衛生士の仕事奥深さを知ることができた一日でしたね。

各歯科医院の発表後には、質疑応答もあり、活気のある発表会となりました。

image5

3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした!